こんにちは!今回は、YouTubeの収益化についてお話ししたいと思います。
最近、YouTubeで稼ぐことができるという話はよく聞かれますが、実際にはそれほど簡単ではありません。そこで、今からYouTuberになりたい方に向けて、収益化が難しいのかどうかを調査してみました。
果たして、今からYouTuberは無理なのでしょうか?ぜひ、最後までお付き合いください!
YouTubeで収益化するには登録者数1000人以上が必要!
動画配信サイトYouTubeは、国民に浸透しているほどの人気があり、芸能人よりも年収が高いと言われているYouTuberも存在します。
多くの意欲あるクリエイターは、YouTubeチャンネルを収益化して、自分の情熱を収益に結び付けることを夢見ています。しかし、最近のデータによると、それほど簡単ではないかもしれません。
チャンネルを収益化するには、少なくとも1000人の登録者を持ち、4000時間の視聴時間を蓄積する必要があるからです。

オトナライフが実施したアンケートにより、YouTuberの「平均月収」が判明し、その結果、大多数のYouTuberが「お小遣いレベル」という結果が出たのです。
Fast Marketingによる調査によれば、回答者のほぼ半数が個人のYouTubeアカウントを所有しており、そのうち半数以上が20代であり、64.9%が10代です。
YouTuberの数は増えていますが、収益を得ている人はごく一部にとどまるようです。

YouTubeを開設することで、多くの人が稼げると思い込んでいる人も多くいますが、YouTuberの平均月収がお小遣いレベルだということは、収益化は非常に難しいことがわかります。
うまくいくYouTuberは元から優秀な人?
実際、YouTubeで注目を集めるには、優秀なYouTuberである必要があります。でも、うまくいくYouTuberは元から優秀な人なのでしょうか?YouTuberになるために、才能やスキルが必要とされるわけではありません。
一般的に、YouTuberに必要なことは、継続性とコミュニケーション能力だと言われています。

また、自分自身のアイデンティティを持つことも大切です。
YouTuberになると、チャンネルのメンバー数や収益化に関する規定を満たす必要があります。簡単な作業ではありません。
成功するYouTuberでさえ、しばらく時間が経ってからメンバー数を伸ばし、収益化することがあります。
また、YouTuberに必要なことは、個性的なアイデアを持つことで、人々を引き付けることができます。

このアイデアを持つことは、クリエイティブな仕事ではなく、誰でもできることです。
しかし、アイデアを持っているだけでは不十分であり、アプローチ方法が重要です。
成功するYouTuberは、定期的にコンテンツをアップロードしているという共通点があります。
コンスタントにアップデートすることで、追随者を増やすことができます。

このように、最初から優秀である必要はありませんが、継続性とコミュニケーション能力、クリエイティブなアイデアと独自性、そして定期的なアップデートが必要です。
最後に、YouTuberになるためには情熱、忍耐力、そしてコミットメントが必要であることに注意してください。これらの資質は、最終的に成功までの鍵となるでしょう。
成功するには、YouTuberとしての時間とエネルギーを投資する必要があります。
一度でもやめてしまうと、再び成功することは難しくなるでしょう。
一発逆転を狙っている人必見!ひろゆきが語る収益化の現実
YouTubeで収益化することは難しいのか?ひろゆきは、「YouTubeで一発逆転を狙っている人」に向けて、自身の経験と考えを語っています。
彼は優秀であっても「何でもうまくいく人」だけが何発も当てられるわけではなく、YouTubeは日々進化しているため、継続的にコンテンツを制作し続けることが必要だと語っています。

また、彼はニコニコ動画の経験から、サービスが進化すると新しい動画を作るのは難しくなると指摘し、YouTubeの簡単な収益化を目指すのは無理だと伝えています。
一方で、YouTuberの収益が減少している中、ラファエルは広告収入に頼らずに収益化を達成しています。
彼が成功している理由は、自身で商品を開発したり、独自のブランドを作ったりするなど、インターネットやSNSで独自のビジネスモデルを確立したからです。
ラファエルの例からも分かるように、YouTubeで収益化のチャンスは依然として存在しますが、広告収入に頼るだけでなく、自身なりのビジネスモデルを模索することが重要です。
YouTubeで稼げるか否かは、個々の努力次第です。一部の人は稼いでいますが、一方で多くのYouTuberがYouTubeを離れています
YouTuberの登録者数が少ないと収益化は難しい?
YouTubeの収益化について話し合うと必ず出てくるのが、YouTuberの登録者数と収益化の関係です。
実際に登録者数が少ない場合、収益化はほとんど不可能に近いと考えられます。
ひろゆき氏も「たまたま1個の動画がすげえバズっても、元から登録者数が少ない人は収益化できていない」 と述べています。

これはYouTubeのグーグルアドセンスという広告プログラムが、YouTuberが動画を投稿しているチャンネルに載せられる広告枠の数が増えるためです。
さらに、アクティブユーザーが増加すれば、動画に広告を載せることができるため、登録者数、アクティブユーザーの少ないYouTuberは収益化が非常に難しいと言えます。

つまり、いかにバズるかというより、「いかにオリジナリティを追求し、継続できるかか」が重要ということです!
YouTubeのアルゴリズムを学ぼう
YouTubeアルゴリズムとは、視聴者がYouTubeに長く滞在するように、動画を表示する最適化する仕組みのことを指します。
ブログなどのSEO対策と同様、YouTubeでもSEO対策を意識することが求められています。
以下を重要視することを考えながら動画を作成しましょう。
- タイトル
- サムネイル
- 動画の流れ
- 更新頻度と一貫性
- メディアとの連携
- 適切なタグ
- 視聴者を分析する

いくら良い動画を作ったとしても、視聴されなければ意味がありません。
アルゴリズムについて、さらに詳しく以下の記事で解説していますので、理解しておきましょう。
チャンスと挑戦の道
YouTubeの収益化審査は厳しい
YouTubeには、YouTuberになるための審査があります。
この審査では、まずAIが審査を行い、その後にGoogleのスタッフが最終的な確認を行うことになっています。
しかし、AIの審査基準は非常に厳格であり、多くの人がこの段階で落とされてしまい、AIの審査を通過することだけでも非常に困難だと言われているのです。
他の動画共有サイトも収益化の可能性あり
一方で、収益化が容易な別の動画共有サイトも存在します。
例えば、ニコニコ動画などは収益化が簡単ですが、収入がほとんど得られないというデメリットもあります。
収益化は困難でも、努力次第で可能性が広がる
ネコの可愛い仕草の動画を投稿するだけでは、簡単に収益化することはできますが、それだけでは生計を立てるのは難しいでしょう。
YouTuberとして成功するためには、アイデアを出して動画を制作し、他のYouTuberや情報誌を参考にしてクオリティの高い作品を目指す必要があります。

また、大手YouTuberたちは定期的にライブ配信を行い、ファンとの交流を深めています。
努力と独自性が成功の鍵
YouTuberになることは、今からでも十分に可能です。
ただし、収益化するには多くの努力が必要です。初めのうちは、多くの人が自分のチャンネルに注目してくれるかどうか不透明で、知名度の低い人々にとっては生計を立てることは容易ではありません。
しかし、ユーモアやオリジナリティを持った動画制作を続ければ、チャンネル登録者数を増やすことができるでしょう。