この記事でわかること
- 動画マーケティングが注目されている理由
- 動画広告の種類
- 動画マーケティングのメリット・デメリット
- 動画マーケティングを成功させるコツや秘訣
- 動画マーケティングの成功事例
- 動画マーケティングを学ぶ方法
- 動画広告制作会社を選ぶポイント
近年では、動画マーケティングが注目を集めています。
動画マーケティングとは、SNSやインターネット上の媒体を活用して、映像コンテンツを作り、商品やサービスを宣伝したり集客したりする販売手法の一つのことです。
今なぜ、多くの企業が動画マーケティングに注目しているのでしょうか?
そこで本記事では、これから動画マーケティングを始める方や調べている方に向けて以下の内容を解説します。
記事の後半では、動画マーケティングが上手くいくコツも解説するので、動画マーケティングを検討している方には参考になる内容のはずです。
ぜひ最後まで読んでみてください。
動画マーケティングの市場規模は今後も増加傾向にある
動画広告市場は今後もインターネット広告市場全体の水準を上回る高い成長率で推移することが予想され、(中略)2025年には1兆465億円に達すると予想されます。引用:2021年国内市場調査を発表|サイバーエージェント
サイバーエージェントの調査では、このように発表しています。
2025年には1兆円を超える規模になると言われているため、ますます動画マーケティングの需要や注目は増えていくと予想されます。
動画広告の種類の代表的な2種類とは
動画市場は今後も増加傾向にあると解説しました。
ここからは、代表的な動画広告を5種類解説します。
その後、コンテンツの特徴を紹介し、動画広告の全体をつかんでいただきたいです。
動画広告は2種類あります。
- インストリーム広告
- アウトストリーム広告
それぞれの特徴をみていきましょう。
1.インストリーム広告
インストリーム広告とは、動画プレーヤーの動画内で適宜表示される広告のことです。
主に、動画の最初や真ん中、最後に表示されます。
YouTubeを視聴しているときに流れる広告です。
インストリーム広告には、動画再生時に6秒以内で表示される広告もあります。
短い時間でのアピールになるため、シンプルでわかりやすいメッセージが象徴的です。
2.アウトストリーム広告
インストリーム広告とは違い、動画プレーヤー以外の場所のWebサイトやSNSの広告で表示・再生できる広告のことです。
具体的には、コンテンツをスクロールすると、動画が再生されるインリード広告や、Webサイトの決められた広告枠で表示されるインバナー広告と呼ばれるものがあります。
動画広告コンテンツの特徴
動画広告コンテンツの特徴は、動画だからこそ伝えられる内容や手法があります。
大きく分けて以下のような2つです。
- ストーリー性
- アニメーション
順番にみていきましょう
1.ストーリー性
TVCMのようにストーリー性のある広告を作りやすいのが動画広告の特徴です。
こちらは、Momentum株式会社の「MOMENTUM」のサービスを紹介した動画広告です。
一般の人にはわかりづらい「アドフラウド」と呼ばれる概念を「幽霊」に擬人化したおもしろい動画広告です。
このように、見た目でどんなサービスなのかを理解できます。
2.アニメーション
アニメーション仕立てにして、サービスをわかりやすく伝えられるのも動画広告の特徴です。
この動画はタクシー配車アプリ「DiDi」をPRする動画広告。
誰もが知っているストーリーの「シンデレラ」や「ウサギと亀」をモチーフにしたアニメーションを使い、面白く紹介していますね。
動画マーケティングのメリット
動画広告の種類や特徴を解説しました。
ここからは、動画マーケティングのメリットを解説します。
「動画マーケティングを始めてみたい」と考えている方は、参考にしてみてください。
低予算で作れる
YouTubeやSNSのプラットフォームを使用すれば、低予算で動画を作成できます。
広告といえば、TVCMのような高額な費用をかけて作っていました。
しかし、自由に使えるプラットフォームが増えて、誰でも動画作成ができるようになりました。

そのため、小さな会社でも低予算で日本中にリクルートができたり商品を宣伝できるのが動画広告のメリットです。
潜在層へアプローチできる
動画広告を使用して、商品やサービスの魅力にまだ気づいていない潜在層にアピールできます。
動画広告は、表示する相手を選べます。
SNS上のプラットフォームにはユーザーの情報が集約されているからです。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 趣味
以上のような情報を元にユーザーをしぼった結果、動画広告はあなたの元に表示されます。

まだサービスや商品を必要としていないユーザーや、今後必要とするかもしれないユーザーに届けられるのは、広告として非常に強いです。
会社の認知度が上がる
どんな会社でどんな商品やサービスを提供しているのかを伝えられます。
動画視聴者層は年々増加傾向にあります。
会社の認知度を高めるという意味でも動画広告は大きな影響を与えるでしょう。
動画広告が上手くいき、就職者数が増加した企業も多く存在しています。
動画マーケティングのデメリット
動画マーケティングのメリットをお話してきました。
続いては、動画マーケティングのデメリットを解説します。
「動画マーケティングを始めてみたい」と考えている方は、デメリットも把握しておくために参考にしてみてください。
制作時間がかかる
動画作成には時間がかかります。
工程は以下のようになっています。
- 打ち合わせ
- 企画・構成立案
- 撮影準備
- 撮影
- 編集
役者の方や撮影場所の準備や編集をして修正する作業には最低でも1ヶ月近くはかかるでしょう。
動画の尺が長くなればなるほど、期間が必要です。
動画広告にリソースを注げるのかが重要になってきます。
動画マーケティングに詳しい人がいない
社内に動画マーケティングに詳しい人が不在なため、円滑に進まないケースも。
動画広告自体が比較的新しい概念なので難しいでしょう。
かつリソースが不十分だとより大変でしょう。
動画マーケティングを成功させるコツ・秘訣
動画マーケティングをこれから本格的に始めたいと考えている方もいるでしょう。
そこで、動画マーケティングを始めるうえで押さえておくと成功しやすいコツや秘訣を4つ解説します。
ぜひ参考にしてみてください。
的確なプラットフォームに出す
SNSのプラットフォームはたくさんあります。
媒体にはそれぞれ特性もあり、利用ユーザーも違います。
そのための事前分析は重要です。
- 販売する商品やサービスの利用者を分析
- ターゲット層を明確にする
- 出稿先の媒体のユーザーの特徴を分析
- 動画広告を出稿

広告内容も精査したうえで、適切なプラットフォームで動画広告を公開するのが良いでしょう。
情報を整理する
動画は情報が伝わりやすいですが、内容を詰め込みすぎてしまう傾向にあります。
情報が多いと理解されにくいため、視聴者には購入されにくいでしょう。
メッセージはワンメッセージにするのがオススメです。
Appleの創業者・スティーブ・ジョブスとクリエイティブディレクターのリー・クロウの話が参考になります。
スティーブ・ジョブスは広告に色々な情報を詰め込みたいと言っていたそうです。
そこで、リー・クロウが丸めた紙を5枚、スティーブ・ジョブスに投げました。
そしてリー・クロウは一言、「これが悪い広告だ」。
つまり、良い広告とは、伝えたいメッセージを一つにして相手に伝えているということです。
動画広告も同じように考えられます。

必要な情報を選んで、届けるのが良い動画広告の特徴であり成功する秘訣です。
PDCAを回す
広告は作ったら終わりではありません。
計画を立てて実行し、それを改善したらまた実行するのが重要です。
- 広告を配信したことでKPI(業績目標値)は達成できたのか
- 動画広告は商品の購入に結びついたのか
- 費用対効果はどのくらいか
以上のような分析を繰り返し、求めているユーザーの元に広告を届けます。
リソースの確保
先ほども解説しましたが、動画広告には時間がかかります。
リリースした後も改善が必要です。
そのための、リソースが社内に確保できているのかが重要です。
外注する場合も定期的なチェックが必要なため、リソースは確保しておきましょう。
動画マーケティングの成功事例
ここからは、動画マーケティングに成功した事例を紹介します。
どの企業も動画マーケティングの目的が明確なため、成果を出しています。
その特徴をみていきましょう。
三朋企業
一つ目は、ダクト制作やエアコン工事などを行う三朋企業。
映画のような内容で非常にインパクトのある動画です。
三朋企業はこの動画広告を始めてから学生からの就職希望者数が3〜4倍になったようです。
クラウド会計ソフト「freee」
freeeとは、税や帳簿・開業届の作成などの書類作業をパソコン一つで完結できるソフトです。
この動画では人事労務に関する内容を解説しています。
取り扱っている内容は理解しにくいですが、アニメーションを使っているのでわかりやすいですね。
再生数は1.8万回以上。
動画マーケティングで成功している事例ではないでしょうか。
ダスキン
掃除グッズやハウスクリーニングを提供しているダスキン。
動画広告を使って、家族支援サービス「ダスキンホームインステッド」を紹介しています。
アニメーションを使用しているのでわかりやすいですね。
くわえてターゲット層が明確なため視聴者に届く内容になっています。
この広告動画をリリースしてから、問い合わせ件数が数倍に増加したそうです。
動画マーケティングが学ぶには
動画マーケティングを独学で学ぶことも可能です。
一方で、的確に身に付ける内容を学ぶことができるのはセミナーやスクールを受講し、経験者から教えてもらうことでしょう。
学ぶ手段としては下記の方法があります。
- 本
- スクール
- セミナー
また、仕事内容として学ぶこととして
- 集客方法
- アクセス解析で管理する方法
- リピーター獲得のやり方
これらが必要になります。
学びたい内容によって、学ぶ手段を変えても構いません。
例えば、独学で集客方法は学びつつも「アクセス解析のやり方はなかなか身に付かないため、スクールを受講しよう」など。

全て賢く学ぶ近道は「スクール・セミナー受講」であると言えるでしょう。
動画広告制作会社を選ぶときのポイント
これから動画マーケティングをしようと考えている方は、制作会社を検討していませんか?
そこで、動画制作会社を選ぶときのポイントを3つ解説します。
ポイントを押さえて良い制作会社と付き合っていきましょう。
実績や事例がある
今までの実績や事例を記載している会社は良い制作会社です。
動画で公開していたり数字で実績を示せていれば事前にどのくらいのクオリティなのかが理解できます。

求めている作風もわかるため、ミスマッチなくお願いできるでしょう。
サポートやアフターフォローが充実
制作はどこまで関わるのか、また制作後の著作権の移譲はどうなるのかといったサポートやアフターフォローの確認が必要です。
後のトラブルにもつながってしまいます。
問合せをしたり「よくある質問」を見たりしてチェックしておきましょう。
成功するポイントを押さえて動画マーケティングを始めてみましょう
動画マーケティングの特徴を解説しました。
ポイントは以下です。
- 動画マーケティングは動画広告を使用した販売戦略
- 動画広告にはインストリーム広告とアウトストリーム広告がある
- 動画マーケティングは始めやすいが、リソースが必要
- 上手くいけば費用対効果が高い
いかがでしたか?
本記事が動画マーケティングを始める際に参考になれば幸いです。